2023年11月1日水曜日

水曜ナイト

くろ Rock
水曜ナイト@魔人屋(まんとや)開始です~
カサゴ煮付けがメチャうまそうなんですけど⁉️
ほけほけ秋の夜のんびり飲みましょ~( ´∀` )b


青柳洋介
カサゴは福岡では何と呼びますか?
福岡では、カサゴを「アラカブ」と呼ぶことが多いです。これは、福岡県北西部の地域で広く使われている呼び名です。
また、福岡県の他の地域では、「ガシラ」や「ホゴ」と呼ばれることもあります。
「ガシラ」は、近畿地方で広く使われている呼び名です。
「ホゴ」は、日本海沿岸で広く使われている呼び名です。
このように、カサゴは地域によって呼び名が異なる魚です。
なお、標準和名は「カサゴ」です。


くろ Rock
ほえ~魚って、地域で名前全然ちがいますね~( ´∀` )b







福岡県飯塚市から遠隔支援しています。


バードマン

0 件のコメント: