2018年7月25日水曜日

三輪弁護士

 情報ワイド「ビビット」(TBS系)や、バラエティーでも活躍する弁護士の三輪記子さん。大学時代からある店に通い続け、朝まで飲んでは、いろんな人の話を聞いて弁護士になることを決意した……。

 酒席で忘れられないのは池ノ上にある「魔人屋」という気楽なバー。入り浸ってました。いろんな人が来るので面白いんです。芸能人も来るけど、偉い人だろうと私のような20歳そこそこの学生であろうと、40代のママがみんな平等に接する。だからお客同士も対等に話す。ママの家みたいな感じでスナックっぽい雰囲気ですかね。


■司法試験に7回落ちた

 映画監督の林海象さんともよく一緒になり、同じ京都出身だから仲よくしてもらいました。もともと外交官になりたくて東大法学部に入ったけど、官僚になりたい学生の勉強会サークルに1回顔を出したら、“大きな組織で人と仕事をすることが自分にはまったく向いてない”と一瞬で気づいて(笑い)、その後は学校に行かず簡単に落ちこぼれました。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/232653





ポコさんは、農家の娘。記子は、貧乏寺の娘。

だから、大きな組織が苦手なのかも?


フリーランサーや自営業でも、国家という大きな組織の一員です。

#ドラゴンマシン、国家。

国は生産者です。会計です。家は消費者です。家計です。

会計も家計も健全でなければ、国家は健全にならない。

働く予定が予算です。働いた結果が決算です。

会計も家計も、予算と決算の管理が大事です。


国 > 都道府県 > 市区町村 > 大企業 > 中小企業 > 自営業

私法人は国の下部組織です。


家 > 祖父母 > 親 > 子 > 孫

家は家系です。

0 件のコメント: