2014年5月19日月曜日

アヴァンギャルド

アヴァンギャルドも過去の遺物

今のアヴァンギャルドは何?



アバンギャルド、または、アヴァンギャルド(仏: avant-garde[† 1][† 2][† 3])とは、前衛芸術または前衛美術のことである。

フランス語でもともと「前衛部隊[† 4]」を指す語であるが、芸術の文脈においては、文化の発展において最先端に立つ芸術家を指したとされる。美術・映画・音楽・演劇・舞踏・文学など、それぞれの分野にアバンギャルドと呼ばれる表現者が存在する。

ただし軍事用語を引用したことからもわかるとおり、「何か(旧世代に属する芸術、保守的な権威、資本主義体制など、様々なもの)への攻撃の先頭に立つ」というような、政治的ニュアンスを含んだ言葉でもある。このような意味での最初の使用例はアンリ・ド・サン=シモンの1825年の著作とされている。特にロシア革命前後に起こったロシア・アヴァンギャルドは、革命を象徴する芸術活動として活発な活動を行った。前衛美術では、シュールレアリズムや抽象絵画を指す場合が多い。また、映画では若松孝二、大島渚、寺山修司。音楽の分野では、ピエール・ブーレーズ,フランク・ザッパ、ルー・リード、キャプテン・ビーフハート、カールハインツ・シュトックハウゼン、ジョン・ケージなどが、アバンギャルドな表現者としてよく知られている。

1960年代がアバンギャルドの全盛期であった。保守化が目立った1980年代には前衛が古いというような風潮が見られたが、21世紀に入ってから再評価され、復活してきている。

0 件のコメント: