2008年11月6日木曜日

范 文雀さん7回忌

昨日11月5日は范 文雀さんの命日でした。時の経つのは早いもので7回忌でした。魔人屋のピアノの上に飾ってある写真の范 文雀さんがいつも店をみていてくれます。私にはずーっとつかずはなれずの文ちゃんです。

3 件のコメント:

AO さんのコメント...

11月4日、文ちゃんととかげの出身地広島を訪問しました。

面白かった~~~

新幹線ののぞみから、パトカーで、広島県警東署の独房へ直行した・・・

福岡出身の若手のおまわりさんと談笑しながら調書を作成した。

帰りは、おまわりさんがふたりでパトカーで広島駅まで送ってくれた。

それで、切符の手配をしてくれた・・・

今度、乗ったのは、ひかりレイルスター。車内販売のおねえちゃんに、なまりがあるけど、広島の子、と聞くと、はい、だって・・・

よしゃ、それなら、もみじ饅頭を買う。箱入り娘じゃない販売員のおねーちゃんから、箱入りのもみじ饅頭1260円なりを買った。

サントリー山崎の小ボトル2本を飲み終わったところで、博多に着いた・・・

文ちゃんの命日のまえに、独房から出た・・・

面白かった~~~

めったにできない貴重な体験だった。

ついでに、年配のおまわりさんのサインを貰ってきた・・・

AO さんのコメント...

どうも、酔っ払いのカドで、独房に連れてこられたみたいだった。

ビニール袋を膨らますアルコール検査を始めて体験した。

結果は、ゼロミリリットル・・・

お昼に350ミリリットルの缶ビールを飲んだだけ・・・

誤認逮捕である?

おまわりさんに言わせれば、アルコールを一口でも飲んだら、その日は車には乗らないように、だそうです・・・

AO さんのコメント...

頭に来たから、てめえら、いい加減にしねえと、原爆ドームに、原爆を落とすぞ・・・

最近の原爆は、63年前と違って、キョーレツだから、広島県が消えて、本州が分断される、と言ったら、おまわりさんは、「それは困ります」、だって。

しゃ~~ねえな、じゃ、その計画は中止だ!

おめえら、ちゃんと仕事しろ~~~