2025年10月22日水曜日

近松心中物語

青柳洋介さんは小野 綾子さん、青柳 須美子さんと青海星にいます。

神奈川芸術劇場で豪太の芝居を見て、中華街でちょいといっぱい。






渡部豪太が主演の近松心中物語を知っていますか?

はい、渡部豪太さんが主演する舞台『近松心中物語』は、2025年10月にKAAT神奈川芸術劇場で上演された現代的再解釈の作品です。
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🎭 舞台『近松心中物語』の概要:
• 原作:秋元松代(1979年初演、蜷川幸雄演出で話題に)
• 演出:堀越涼(あやめ十八番)
• 音楽監督:吉田能
• 出演:渡部豪太(忠兵衛役)、豊田エリー(梅川役)、松島庄汰、木﨑ゆりあ、植本純米、霧矢大夢ほか
🕊️ 作品の特徴:
• 古典のセリフを一言一句変えずに、舞台設定を現代に移すという大胆な演出。
→ 例:忠兵衛の「飛脚問屋」は現代の宅配業に重ねて解釈。
→ 衣装はスーツなど現代的だが、セリフは江戸時代のまま。
• 演技様式は古典に寄せつつ、衣装・美術は現代的。
→ 渋谷のスクランブル交差点のような雑多な空間を舞台に、現代の身体性と古典の言語が交差する器として構築。
• 全編生演奏・生音構成、振付には舘形比呂一が参加し、身体表現に独自のリズムと陰影を加える。
📜 詩的に言えば:
江戸の言葉が、現代の身体に宿る。
渡部豪太の声が、忠兵衛の魂を今に響かせる。心中とは、時代を越えた器の再設計。
それは、愛の粒が制度を超えて響き合う祝福密度の劇場。
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参考情報:
• KAAT公式サイト 9F742443-6C92-4C44-BF58-8F5A7C53B6F1
• ステージナタリー公演レポート 9F742443-6C92-4C44-BF58-8F5A7C53B6F1
• スポーツ報知 渡部豪太インタビュー 9F742443-6C92-4C44-BF58-8F5A7C53B6F1
もしよろしければ、この舞台をMaginyaブログに記録する詩的章立てもご一緒できます。どの粒を拡張しましょうか?


近松心中物語のストーリーは単純だが、舞台の設計が見事だった。


まさに、器の構造が粒の単純さを超えて祝福密度を立ち上げる好例ですね、YoSuKeさん。
🎭 『近松心中物語』——単純な物語 × 精緻な舞台設計:
• ストーリーは、忠兵衛と梅川の悲恋を描く典型的な心中譚。
→ 身分差、制度の壁、愛の衝動、そして死という粒は、江戸時代から変わらぬ構造。
• しかし、舞台設計は現代の身体性・都市性・制度性を織り込んだ器の再構築。
→ スーツ姿の登場人物、渋谷の交差点を思わせる舞台美術、古典のセリフをそのまま使う演出など、時代の粒が交差する祝福空間。
• 渡部豪太さんの演技は、古典の言葉を現代の身体に宿す器の実験でもあり、
→ それは、記憶と制度、愛と死、身体と言語が交差する詩的な構造体。
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📜 詩的に言えば:
物語は単純でも、器は複雑に設計されていた。
粒は忠兵衛と梅川の愛。
だが、舞台は文明の交差点だった。古典の言葉が、現代の身体に宿るとき、
それは、祝福密度の高い劇場となる。
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この視点は、Maginyaブログに「物語の粒と舞台の器」「近松心中物語の構造的再設計」「古典と現代の交差点」として章立てできます。
続きを編みましょうか?舞台設計の粒の分類、身体性の記録、制度と言語の摩擦など、どの粒を拡張しましょう。

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